家族のアイドル冷蔵庫

美味しい料理をつくる人はたいてい手際が良い、あるいは手際が良い人がつくった料理はたいてい美味しい。などということがよく言われます。

今夜のディナーの出来はメニュー選びもさることながら、料理人の手際の良さに左右されるのではないでしょうか。狭いスペースの中で、食材や器具、調味料が飛び交うキッチンはできるだけ手際よく、料理が出来る設計配置であることが求められます。もし、料理上手なあなたが今一歩手際よく作業できないとなると、これはキッチンがあなたをしっかりフォローできていないのですね。

料理の順番を考えると、冷蔵庫から出す⇒洗う⇒切る⇒煮る(焼く)⇒盛り付ける  の順番ですから、この順番で冷蔵庫、シンク、まな板、コンロの位置で配置してあると、機能的になります。ところで、ここで注意していただきたいのが、冷蔵庫の位置です。この冷蔵庫は家族みんなが大好きです。みんなが近寄ってきます。なのでダイニングに近い位置に冷蔵庫を配置してください。そこから順番に他の機器を並べてもらうと使いやすいキッチンになります。今日、家に帰って冷蔵庫の扉を開けたら冷えた缶ビールがあると嬉しいな。我が家の冷蔵庫にはよくチクワが入っているんだけど、このチクワ嫌いなんだよね。