「成長することだけに集中する・・・」

こんにちは!
今年をもちまして創業47年目、千葉県 習志野で木造住宅専門で二代目の宮城建設代表建築士の宮城健志です。宮城建設は、無垢材や本物の自然素材を多用した健康がいっぱいの、丈夫な家を建てる地域に根差した建設会社です。

 

皆さま、おはようございます。
昨日は、3ヵ月ぶりにリフォーム会の社長連中と集まって富里、成田で顔合わせをしました。

いろんなスタイルの会社の社長です。毎度、意見交換させていただき楽しい会です。

同じ家づくりの工務店なのに造る住いは、その社長の拘りが色濃く出る場合とそうでない場合があります。良し悪しではありません。それは、スタイルです。経営、設計、デザイン、性能、などの考え方が作品に出るわけです。

「成長することだけに集中する・・・」

images

競技スポーツや仕事での営業で競合した場合など、勝った負けた、提案で負けた、価格が安かった、という風に

実力の差が開いたり、近かったり、金額は高いけど、提案で上だったとかになります。

買った負けたにこだわると本当の

実力が発揮できなかったり、後悔するような提案しか出来なかったりします。

実力が上なのに下の人間に負けたりもします。本当の勝ち負けとは、とらわれや揺らぎから、離れたところにあります。

仕事や人生のさまざまな出来事の中で、成長することに集中すると、本当の意味で、

最大の実力を発揮することが出来ます。

つまり、勝ち負けにこだわると、実力を発揮することが出来なくなります。

自分自身が少しでも成長すれば良しとすれば、毎日が楽しく仕方なくなります。

どんな事が起きても、動じません。ゆらがず囚われない境地にいられるのです。

最初は負けていたが、成長して実力が上がればやがて、必ず勝てるようになります。

それはたんに

勝ち負けのことではありません、勝ち負けは何の意味を持ちません、継続した努力で成長した結果を意味します。

今日の行動は

 

あなたは今日、勝ち負けにとらわれないでいましたか。成長することだけを意識していましたか?

宮城建設は、習志野市周辺にて木造住宅専門で自然素材(無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳など
オリジナルの本物の自然素材内装材)を扱う地域に根差した建設会社です。
自然素材を取り入れた家づくりをしたいとお考えの方は、資料請求してください。

自然素材を取り入れた家づくりをしたいとお考えの方は、資料請求してください。

無料の資料請求はこちら