10年間も漏れっぱなしかい。

 

住宅と健康には密接なつながりがあります。

住環境からあなたの健康寿命を延ばします。

 

 今までの家は寒かった。

 

でもリタイア後は冬寒くない家に住んで健康寿命を延ばしたい。そんなあなたの家を造ります

 

 こんにちわ、千葉県習志野市であなたの健康寿命を延ばす家を建て

 

 PB290127 写真 2013-12-11 11 19 58 写真 2013-12-11 11 13 02る工務店(株)宮城建設の工事部、宮城淳生です。

 

 「1階のキッチンの壁と床にカビが発生して困る。ちょっと見てくれませんか。」

とのオファーを受けまして、出動しました。

確かにキッチンの床と壁にカビが発生しています。床下を覗くと水が溜まっていました。

キッチンからの水でもないし、洗面室、トイレからの水でもない。

よくわかりません。

後日、再調査しました。よく調べてみると、どうも2階のトイレの排水管がキッチンの壁の中を通してあります。どうもそれが怪しいので、

壁に穴を開けて、2階のトイレの排水管を露出させました。

なんと、塩ビの排水管に釘が刺さって割れていました。そこから、トイレの排水が漏れていたのです。

新築してから10年経っているということなので、10年間も漏れっぱなしだったということです。恐ろしいですねぇ。