放置プレイはいかーん

住宅と健康には密接なつながりがあります。

住環境からあなたの健康寿命を延ばします。

 今までの家は寒かった。

でもリタイア後は冬寒くない家に住んで健康寿命を延ばしたい。そんなあなたの家を造ります

 こんにちわ、千葉県習志野市であなたの健康寿命を延ばす家を建て

 る工務店(株)宮城建設の工事部、宮城淳生です。P5174274

P5174272風呂の入り口の床の部分です。

放置しておくと、ここも腐りやすい部分です。

毎日お風呂に入るし、やっぱり家族が多いとここに水が掛かる頻度が高いです。

この風呂の入り口サッシの下端のアルミの枠の部分と床の仕上げ材のクッションフロアの間から下に水が浸入します。

このクッションフロアの表面は水に強いのですが、その下地となる合板に水が浸みて腐ってしまいます。

なので、下に水が入り込んでいかないように、サッシ枠の下端を少し持ち上げて、その下にシール材を打ち込んであげると、水の侵入を防げるようになります。

また、このアルミ枠の下端を床にとめているビスがありますが、このビス穴からも水が浸入しますので、ビスを少し緩めて、ビスと枠の間にシール材を打ち込んでやると、安心じゃあ。写真のような状態になる前に早目に手を打ちましょう。