値段は安いよ。ポイントも貯まるしな。

 

住宅と健康には密接なつながりがあります。

 

住環境からあなたの健康寿命を延ばします。

 

 今までの家は寒かった。

 

でもリタイア後は冬寒くない家に住んで健康寿命を延ばしたい。そんなあなたの家を造ります

 

 こんにちわ、千葉県習志野市であなたの健康寿命を延ばす家を建て

 

 P7024655る工務店(株)宮城建設の工事部、宮城淳生です。

外で作業するのが、厳しく感じられる季節となってまいりました。

しかーし、室内ではエアコンをガンガン効かせて、まるで天国のようです。

汗をかくと、ベトベトして気持ちわりぃしね。やっぱり、肌がさらさらしてると最高に気持ちいいです。日本の夏はみんなでエアコンをバンバン効かせて涼しくなりましょう。

ところで、みなさんはエアコンを何処で仕入れますか?ヤマダ電機?ホームセンター?

町の電気屋?

家電量販店で販売してるエアコンと一般に販売しているエアコンは品番が違います。

家電量販店には特別な商品が卸されています。これは、何が違うのかっちゅうと、

性能は同等です。が修理を頼んだ時に部品代金が高いです。というよりも、

壊れた部品1個だけでは修理してくれません。アッセンブリーになってしまうということです。アッセンブリーとは部品の集合体というか、多くの部品を1セットとして販売するということですかね。なので、取り換えなくてもいい部品まで取り換えなくてならないので、修理代は高くなります。

また、エアコンの取り付けに資格は必要ないのです。時々、にわか職人みたいなのが取り付けに来たりします。料金が安いからね。取り付けの不具合で多いのが配管と機械本体の接続部分のフレア加工の甘さと、このフレアナットの締め付けトルクを管理していないことでしょう。ここを適当にやっていると、時間とともに冷媒のフロンガスが少しずつ抜けてきます。少しずつだから、1年後かもしらんし、2年後かもしらんね。保証期間が過ぎてからかもですね。

あとは、配管の中を真空引きしないで、フロンガスを封入してしまうことですね。真空ポンプで、配管内の空気を抜き、そして内部を真空乾燥させて、水分を抜きます。これをはしょると、エアコンが十分性能を発揮できなかったり、後に不具合が発生したりします。これも、取り付けてすぐに不具合が発生するわけではありません

しかし、1日に何件も回らなくてはいけないスケジュールになっていると、1件当たりの時間は決まっているのだろうから、その時間内に工事完了しなくてはならないので、面倒な仕事はやっていられないということでしょうね。とりあえず、取り付けが完了すればいいかなって感じですかね。