雰囲気商品なのでしょうか。

P8011702住宅と健康には密接なつながりがあります。

住環境からあなたの健康寿命を延ばします。

 今までの家は寒かった。

でもリタイア後は冬寒くない家に住んで健康寿命を延ばしたい。そんなあなたの家を造ります

 こんにちわ、千葉県習志野市であなたの健康寿命を延ばす家を建て

 る工務店(株)宮城建設の工事部、宮城淳生です。

こんにちは、あるお客様の床の張り替えのリフォームをしました。

床下には、木炭を入れた袋が並べてありました。写真に見える四角い袋ね。今回、この木炭は処分することになりました。

この炭の効能ですが、においを吸着してくれる。湿気を吸ってくれる。等言われていますが、私の感覚ですと、においを吸着するのは間違いありません。しかして、吸湿作用については、疑念を抱いております。

私も何回か、この木炭のにおいの吸着効果を体感しました。においは実験において確かに吸着効果は認められましたが、吸湿効果の方は実験等を体験していませんので、わかりません。のでもしかしたら吸湿効果があるかもしれませんし、

また、木炭にも色々と種類があるようなので、ある種の木炭は吸湿効果があるのかもしれません。

この前、リクシルのエコカラットの体験キットを入手して、当社事務所に飾ってありますが、エコカラットの吸湿効果を示すために、エコカラットに霧吹きにて霧を掛ける。という実験ができるのですが、確かに霧を掛けると、エコカラットは水分を吸い込みます。

素晴らしい吸水能力です。が実際の住宅の室内において、そのような状況で水を掛けるようなことはありまっしぇん。

ですので、実際の住宅の室内の壁に貼っても吸湿効果を発揮するかどうかは、疑問じゃあ。

それでは、ごきげんよう。