失敗しない土地探し その③ 何処に依頼するのか

失敗しない土地探し その③  何処に依頼するのか

 

さて、今までお話してきたことを念頭において、誰に土地選びを依頼したいと思いますか?
やはり自分だけでは知識も足らない時間もない、なんだか不安になる。

それは、その後に家を建てる人です、土地のことも知っている建物のことも詳しい
つまり、ビルダーや工務店です。責任をとるのは工務店です。

だから見る眼がシビアになるのです。
地盤、地面の中まで知らないと建てられないのです。地下に埋まって見えない配管などのライフラインや建物の法律的なことも知らないと分らないのです。

土地の間口によって、どのくらいのプランが出来るのか、要望通りのプランが敷地に入るのか、日差しはどのように入るのか、風通しは大丈夫だろうかとか、いろいろなことが土地を見たら直ちに分るのが工務店です。

土地のメリットデメリット全体的なことが分らないと後でマイナス面が出てきたら大変困ります。だから始めに分っていた方が納得できて、対処方法も考えられます。

「なんで、そんな大事なことを最初に言ってくれないんだ」ということに、
もうそのときは後の祭りです。

家づくりと土地は表裏一対で考えなければ上手く行きません。
水周りを片方に寄せて建築コストを抑えるとか、車庫の位置は東側にしたら、一番いいアプローチはこっちからの方がいいから車庫は西側にしようとか、
土地を見たときにある程度の予測を立てられるのがプロです。

会社に帰ってから考えてみます。では遅いのです。
ですから、土地建物それらにまつわることに精通している工務店に相談することを
お勧めします。

 

宮城建設は、千葉県習志野市周辺にて木造住宅専門で自然素材(無垢・珪藻土・漆喰・クロス・畳などオリジナルの本物の自然素材内装材)を扱う地域に根差した建設会社でです。

自然素材を取り入れた家づくりをしたいとお考えの方は、資料請求してください。無料の資料請求はこちら